2023年1月26日(木)に、一般社団法人 日本メディセル療法協会主催第2回研究会をオンラインにて開催いたしました。
今回の研究会では、学術院長である竹内先生の生理学講座とメディセルテクニック、臨床委員長である山根先生の症例シンポジウムとQ&Aのセクションがあったことで、ご参加者の皆様より、「山根先生、竹内先生の専門的なアドバイスは非常に勉強になりました」というお声を大変多くいただきました。
生理学講座は、分かりやすい例え話とユーモアのある講義で身体と脳や神経系との関連についてお話いただけ、これからの施術に高い視点を与えてくださいました。
症例シンポジウムでは、鷲足炎やむくみ、コロナ後遺症など、様々な症例に対しての施術のポイントが分かりやすく、このようなクライアントが来られた際にすぐに役立つお話を聞くことができました。
メディセルテクニックでは、施術者の心の在り方がクライアントに影響を及ぼすという話が共感を呼び、自身を整えていこうという意識を持ったという声を多くいただきました。
Q&Aでは、山根先生に直接質問をすることができ、施術に関する大きなアドバイスをもらえた、また、他の先生の質問を聞くこともとても参考になりもっと聞きたいくらいだったとのお声が寄せられました。
ご参加者からは、「研究会に参加して良かった」「また参加します」とのお声をいただき、今後の当会の発展と会員様の意欲向上に繋がることが感じられる研究会となりました。
改めて本研究会へご参加いただきました皆様に深く御礼を申し上げます。
また、次回開催時にもご参加を心よりお待ちしております。