2024年1月17日(水)に、一般社団法人 日本メディセル療法協会主催第7回研究会をオンラインにて開催いたしました。2024年最初の研究会でした。
今回のテーマは「新春症例発表大会」。7名の協会員の先生方に症例発表をしていただきました。突き指や膝骨折手術後のケアなどケガでの症例や、糖尿病、脂肪肝などの脳や自律神経系が関連する症例、そしてペットのてんかん重責状態など、さまざまな症例発表でした。
「いろいろな症例が聞けて良かった」「同じような症状の方がいるので、興味深かった」など、ご参加者からもとても好評の感想をいただきました。
そして、それぞれの症例に対し、臨床委員長である山根先生と、学術委員長である竹内先生からの症例解説があり、とても学びの深い症例発表となりました。
また、渋谷代表理事の代表理事メッセージでは、これからのメディセル療法についての講演により、参加者の意欲が高まっているのを感じることができました。柴山博士によるサイエンストークでの研究結果も踏まえた歩行についてのお話は、説得力があり、背骨への施術をやってみたいという声があがりました。
本研究会へご参加いただきました皆様、また開催にあたりご支援・ご協力をいただきました皆様に深く御礼を申し上げます。
次回開催時にもご参加を心よりお待ちしております。